FC ESPACIO熊本

昨日は蹴り納め

蹴り納めでは親子サッカーで盛り上がり、普段使用しているグラウンドの清掃活動、そして保護者の方々からの炊き出し、いつも本当にありがとうございます。

今日はOB交流会

OB交流会では沢山のOBと現中学生でのゲームで盛り上がりました。

1期生は車で来たり、もう大人になっていて自分も歳をとったんだなぁと実感。

そして4期生の愛氣も顔を出してくれました。ありがとう^_^

これで2017年のFC ESPACIO熊本の活動を無事に終了致しました。

今年も沢山の方々のご協力により素晴らしい1年になりました。

ありがとうございました。

来年2018年もFC ESPACIO熊本をよろしくお願い致します。

八代

今日で三日間参加したエスペランサフェスティバルも終了しました。

山口遠征から考えるとこの三日間で少しだが成長を感じる事が出来た。

子供達は気づいてないかもしれないが、確かに変化した!

その変化(成長)はパス禁止のゲームから得たものである。

パスを中々繋ぐ事が出来なかったのが、落ち着いてパスを繋ぐ事が出来始めた。

もちろんまだまだなんだが、少し変化出来たのはアプローチの仕方を違う形からした事によると思う。

観てる方もしんどかったが、プレーしてる選手達もかなりしんどかったと思う。

それでも一生懸命にプレーした選手達にリスペクトしてるし、そんな選手達を嬉しく思う。

必ず上手くしてみせる、その自信はある!

これからもしんどい事は沢山あると思うが一緒になって頑張っていこう!

刺激

今日から3日間エスペランサフェスティバルに参加!

まだまだながーいトンネルからは抜け出せない。

勝ちたい、上手くなりたいなどの気持ちがまだまだ本気じゃない。

本気で思ってるならもっと悔しがり努力するはず!

まずは『◯◯たい』という心のスイッチを本気モードにしてあげなきゃ始まらない。

その本気モードのスイッチを押して上げれるように明日も積み重ね。

ゲスト

今日はロアッソ熊本の嶋田慎太郎選手が来てくれました。

選手達と一緒に汗をかいてくれました!

また最後には『サッカーを楽しんで下さい』と夢のある言葉を選手に頂きました。

ありがとう。