ESPACIOサッカーフェスティバルU-10

1633d7d9.jpg
26a28635.jpg
f4ff33a1.jpg
土曜、日曜日とESPACIOサッカーフェスティバルU-10をさんさん公園で行った。
たくさんの県内外からチームが参加をしてくれて、充実した二日間になった。
寒い中、参加して下さった各チームの皆様、ありがとうございました。
今回大会期間中、お手伝いしてくれた中学生、五年生のみんなありがとう(^_^)
保護者の皆様、寒い中ご協力頂き誠にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、無事に大会を終える事が出来ました。
今回ゲームの中で自信になった事、課題になった事をしっかり整理し今後の練習に活かして行こう。

進歩

f7af25ca.jpg今日は中学生の練習試合。
久々一日みっちりゲームをする事が出来た。
冬の遠征前と後では、進歩が観れるゲームになってきた。
まだまだ未熟な部分はもちろんあり、進歩するスピードも亀のように遅いかもしれないが、しかし地道に取り組み前に進んでる事が確かにわかるようになってきた。
この調子で、皆で苦しい時期を乗り越えながら、少しづつ焦らず進歩して行こう(^_^)

体験

bbc1577c.jpg今日の中学生の練習試合に新中1が体験に参加してくれました。
一人一人凄く良いプレーを観せてくれました。
現中学生も刺激になったんじゃないかな(^_^)
今日は体験に来てくれた子供達ありがとう(^_^)
また一緒にサッカーしようぜ!

U-10熊本市予選

272f9450.jpg第一試合VSエンフレンテ 0-0 PK負け

第二試合VS FCK 3-0 勝ち

残念ながら予選突破はできなかった。

1試合目は緊張からか、消極的なプレーが多かった。

ボールは持てるが、ゴール前まで行かず点が取れなかった。

そして、PKで負け。このPK負けは仕方ない!

二試合目は緊張もほぐれ、自分たちのサッカーができた

ドリブル、テクニック、パスでボールを保持して、相手を崩し得点もできた!

子供達もサッカーをしていて、とても楽しそうだったので良かった

4年生だけでの初めての公式戦!

公式戦の雰囲気、緊張やプレッシャー、PK負け、自分たちだけで闘う楽しさ、難しさ、勝利の喜びなど、今日一日でたくさんの経験をしてくれたと思う

いつもどこか5年生に頼っていた4年生!
今回の大会で、「自分たちだけでもできるんだ」という自信と、「もっと頑張らないとヤバイな」という不安の両方を持ってくれたらと思う

この二つを持って、成長するためにまた明日から頑張っていこう

保護者の皆さま、5年生のみんな応援ありがとうございました