B級共通

今回、静岡県で共通テストを受けてきた。
前の日はみんなで遅くまで勉強をし、なんとか試験を終える事が出来た!
医学、心理学、社会科学、トレーニング科学、生理学などの勉強で大変だったがプラスになる事ばっかりなので、こういう機会があった事により知る事が出来たのでよかったと思う!
そして終了し時間があったので埼玉のテクニック集団AC アスミに行って中学1年生の練習を観てきた!
凄すぎてビックリした!
もうボールが足にくっついてるとはこの事だと感じた!
考え方は似ていた部分があり、最終的にはパスサッカーである。その為のベースを独自のトレーニングで育成を行っていた。
そして今日は朝から浦和レッズのU-14担当の岩瀬さんと話しをする事ができ、これまた勉強になった!
映像を観ながら話したり、自分の育成の考え方だったりをディスカッションし、あっという間に時間が来てしまったて感じだった。
今回関東に来て朝、昼、晩とずっと刺激になるサッカー談義が出来た!
早く子供達に伝えていきたいと思う!
iPadから送信

レッズジュニアユース

72371716.jpg今日は羽田に着いて、すぐ埼玉(レッズ)に行ってU-14の試合を観た!
個人の能力プラス常に考えながらプレーをしていた。
組み立て、前に刺す勇気は勉強になった。
今度中学生を練習参加させてもらうようになった!
どう評価されるか楽しみだし、評価されるような選手の育成を目指さなければいけないと改めて感じた!
目先の勝利ではなく、選手一人一人の育成を重視する事が大事!
年代別に要求する事を変え獲得するべきものをしっかり整理しなければ、選手は育たない!
あくまでも育成!勝利で選手を評価するのではなく、選手をしっかり見つめて特徴を最大限に活かしながら育てなければならない。
いい勉強になった一日だった。

ルネサンスカップ

808b082b.jpgバルサチームのニ試合目は動きもよく、ボールをしっかり扱いドリブルしまくっててよかった。
レアルチームの一試合目は5人で戦ってたんだが、一人少ない事を感じさせないプレーの連続で、エスパシオらしいドリがいっぱい観れた!
この調子でいっぱいドリして、もっともっと上手くなろう!
昼過ぎからは、U-13~12で東野中とトレーニングマッチを行った!
個人が簡単にボールを失わず、ドリブル、パスでボールを保持する事が出来てきた!
ミスをした後の攻守の切り替えをいかに早くし、数的優位でボールを奪い攻撃し続けるかで保持の時間が長くなる。
またミスをしても、個人が簡単に失わず滑ってでも味方にボールを繋ぐ事も大事な部分である。
奪い合いなどもボールをマイボールにする為に、相手の身体の自由を奪う事を先にしないと簡単にに吹っ飛ばされてしまう。
そのへんも選手達はゲームを繰り返す事でわかってきた。
それにしても今日はシュートが入らなかったなあ(⌒-⌒; )

新人戦熊本市予選

ad96fc96.jpg二日目
第二試合結果
VS 帯山
6-0 ○
今日は2勝する事が出来た。
パフォーマンスも悪くわなかったが、もっとやれたと思う。
ちょっと時間帯によっては相手の勢いのある攻撃に苦戦し、守備面で課題もあったがみんなで身体を張って守り切ることが出来た!
に試合ともに無失点という結果は頑張りの証拠でもある。
この二日間で選手達は一回り成長することが出来たと思う!
お疲れ様でした。
また保護者の方々応援ありがとうございました。