努力

4年前に自分達が初めて関西遠征(滋賀県)に行った時に出会ったピピ!
その当時はまだ年長さんだったけど、ずば抜けて上手かった。
村田さんにあの子はと尋ねると、『お兄ちゃんがスクールで来てるからついて来てるだけ。』
なんと習ってるわけではなく、お兄ちゃん達がやってる練習を観て真似をして上達したのだ。
年長さんにしてバックシリーズ、シザーズなどをし巧みにボールを捌いていた。
のちにやべっちFCにて紹介され一躍全国的に有名になった。
人よりサッカーを愛し、努力してきたんだと思う。
ついにピピは4年生にして、あのスペインのビッグクラブレアルマドリードのカンテラと契約を果たした。
バルセロナには久保くん、レアルにはピピ!
スペインのビッグクラブに2人も所属する事になった。
努力は裏切らないという事だ。
『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分』
自分も大人になってこの言葉を知り、あ~確かにそうだなぁと思う。
今振り返ると、夢を追いかけていたが、いつしか小さいから、足が遅いからと言い訳ばかり、夢から逃げる材料ばかり集めていたと思う。
それを武器にしよう、あっと驚かそう何て思う事が出来なかった。
夢から逃げたんだと思う。
今自分携わってる子供達にはそうなってもらいたくない。
俺は無理だん、足が遅い、背が低い、力がないそんな言い訳ばかりし、夢から逃げてもらいたくない。
とことん努力し続ける事をやって欲しいと思う。
先日聞いた言葉で『選手は、指導者が観ていないところで育つ』自分はなるほどだなぁと思った。
これは自主練だけが重要だと言っているのではない!
自主練習、学校生活、感謝、挨拶、食事、睡眠、整理整頓、道具の大切さ(スパイク磨き)、家庭生活、生活の全ての事をサッカーに注ぎ努力しているかだ。
人が観ていないところでどれだけ意識して努力するかなんだと思う。
夢を掴む為に、もっとサッカーに情熱を注ぎ努力してもらいたいと思う。
夢は必ず叶う!
iPhoneから送信