感謝

昨日でESPACIOの活動は最後でした。
これが最後のブログです。

ESPACIOファミリーの皆様、今まで本当にありがとうございました!

また、交流して頂いたクラブ関係者の皆様、今まで本当にありがとうございました!ブログでの挨拶になり申し訳ございません。

ここで過ごした8年間は私の人生においてすごく大切な時間となりました。

初めてESPACIOを見たときに、『今の小学生はこんなに巧いのか!』と衝撃を受けたことを鮮明に覚えています!そして、自分のサッカー人生が技術がなくて後悔したサッカー人生だったので、ESPACIOのやっていることにものすごく共感し、ここで指導者として学びたいと思い迷わず入ることを決断しました。

そこからはスタッフ、選手、保護者の皆様から毎日たくさんのことを学ばさせていただきました。

子供の成長や可能性に何度も驚かされたり、保護者の皆様の子供に対する愛情やクラブに対する想いで支えられたり、それに応えようと全力を尽くすスタッフなど、多くのことから影響を受けて少しは成長できたかなと思います。

そして、その想いが重なり生まれる、このESPACIOという最高の空間が本当に大好きでした!

指導する立場でありながら、たくさんのことを学ばせてもらい、たくさんの幸せを頂いた8年間でした!

辛いことや苦しいこともあったけれど、1つも私にとってマイナスなことはありません。

サッカーや指導者という仕事が大好きで誇れるものになり、この仕事を自分の人生をかけてやりたいと思えるようになりました!

それも全てESPACIOファミリーの皆様のおかげです!本当に感謝しています!

これからは別々の場所になるけれど、間違いなく私の中にある信念というか、譲れないものはESPACIOで得たものです!

ESPACIO魂でこれから頑張って、少しでもESPACIOに恩返しができたらと思っています!

そして、ESPACIOスタッフの皆様、本当にお世話になりました!

ケント、シンアイ、ナオト
みんなの純粋に本音で子供達と向き合う姿から初心を思い出させてもらいました。色んなことを学び、知識が増えることで何か大切なことを忘れてた気がします。思い出させてくれて本当にありがとう!これからESPACIOをよろしく頼むぞ!

鉄コーチ
鉄コーチがいないときは代わりにGKコーチをしていました。むしろ鉄コーチより指導したかも(笑)でも、GKの子供達の中にある鉄コーチの存在を越えることはできませんでした!実際に指導してGKコーチの難しさやGKにしかわからない事があると凄く感じました!だから、もっと練習に行ってあげて下さいね(笑)よろしくお願いします!

濱コーチ
客観的に物事を見れて、冷静に判断できる濱コーチからはたくさんのアドバイスとアイディアをいただきました。指導の事からサッカーの細かい技術まで本当にありがとうございます!現役でサッカーをやっている濱コーチのアドバイスは、子供達に伝えたときに凄く食い付きが良かったのでこれからも使わせていただきます!

上田コーチ
とにかく心の支えでした(笑)たくさんの話しや悩みを聞いてくれて本当にありがとうございました。常に気にかけくれて、何かあると必ず一番に連絡をくれる上田コーチに支えられていました。そのおかげで前を向いて頑張れた気がします!

田辺コーチ
田辺コーチの指導は凄すぎます(笑)子供との距離感や練習の雰囲気、それでしっかりと技術を身に付ける。盗もうと思ったけど無理でした(笑)俺がうまくいかないときに、『かずきらしくやればいいよ』と言ってくれたことで凄く力が抜けたというか、自信を持てるようになりました!田辺コーチみたいにはできないけれど、俺らしく頑張ります!

古閑コーチ
こんな俺に小学生を任せくれて本当にありがとうございました。言いたいことはたくさんあったと思いますが、我慢して経験させてくれたことで本当に成長できました。最初はESPACIOで指導をする為に古閑コーチの練習やコーチングからとにかく学び早く追い付こうと必死でした。そして、小学生を任せられるようになって古閑コーチを追い越さないといけないと必死でした。ESPACIOの選手として巧いと言わせこと、魅力的な選手に育てることがいかに難しいかを知り、それを0から始めた古閑コーチの凄さを改めて実感しました。独立してやっと同じ土俵に立てたのかなと思います。ここでの経験を活かして、古閑コーチ、ESPACIOに負けないくらいの良いクラブがつくり恩返しできるように頑張ります!本当に感謝しています!ありがとうございました!

ESPACIOファミリーの皆様、スタッフの皆様、交流頂いたクラブ関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました!
サッカーで繋がった絆は一生の財産だと思っているので、またお会いできる日を楽しみに頑張りたいと思います!

最後のロングトークにお付き合い頂きましてありがとうございました(笑)

栃原 和揮